本気で十三機兵防衛圏をオススメする回

どうも、こすもんぬです🙌
最近はもっぱらマルチプレイのゲームしかしていなくて一人でじっくりとRPGを楽しむ機会も少なくなってました...

 

そんな中TGS2020で行われた日本ゲーム大賞の記事を書いていた際に優秀賞を受賞していた「十三機兵防衛圏」というゲームが非常に高い評価を受けており、噂に聞いてはいたけどそこまで面白いのかとプレイしてみたわけです

 

これがめちゃくちゃ面白かった、正直RPGというジャンルで個人的No.1です!

f:id:cosmonnuu:20201012014212j:plain

 

 ということで

今回はその「十三機兵防衛圏」を本気でオススメしていきます!!

 

とはいえあまり語りすぎるとネタバレになるので要点を3つに絞りました。

 

作品概要 

 

十三機兵防衛圏は2019年11月28日発売のシミュレーションアドベンチャーゲーム

 

避けられぬ破滅の運命に抗うべく「機兵」と呼ばれるロボットに乗り込み、人類の存亡をかけた最後の戦いに身を投じていく十三人の少年少女の時空を超えた群像劇である。

 

 

 

。。。まぁこれだけでは意味が分からないと思うので下の公式映像をみて雰囲気を味わってみて欲しい🙏

youtu.be

youtu.be

 

ゲームは3つのパートに分かれる。

 

追想編 

f:id:cosmonnuu:20201012153350j:plain

13人それぞれの視点で物語を進めていく。ヴァニラウェア独特で美麗な絵柄と滑らかなアニメーションの世界の中でキーワードを相手に投げかけることで謎を解き明かしていくクラウドシンク」システムを使いながら物語の真相を解き明かしていく。

 

 

・崩壊編

f:id:cosmonnuu:20201012153618j:plain

 

4種類の「機兵」を編成・駆使して、街を襲う巨大な怪獣と戦う爽快感あふれるシミュレーションバトル。13人それぞれの機兵を強化したりその個性を活かして自分なりの戦術をくみ上げることが可能。

 

・究明編

f:id:cosmonnuu:20201012154214j:plain

 

イベントシーンをリプレイすることができたりまた物語中の様々なキーワードやアイテム、登場人物についての詳細が更新されたりしていくので壮大なストーリーを俯瞰的に考察することができる。

 

これら3つのパートを並行して進めていくことで物語の真実にたどり着くという仕組み。

 

ではここからは十三機兵防衛圏が面白い3つのポイントを紹介していきます!

 

おすすめポイント①重厚で壮大なストーリー

作品概要で十三機兵防衛圏の物語の雰囲気はつかめてもらえたと思う。

このゲームのストーリーは心を揺さぶられる場面が多く、またゲームであることを忘れて彼らの世界に引き込まれるようなものだった。

 

特に十三人の主人公たちが過去、現在、未来の時間軸を跨ぎ機兵で怪獣と戦うといったSF要素、キャラクター間の恋愛要素など複数の要素が複雑に絡み合っているがそれらすべての整合性が取れているというのがすごい!

 

また物語の情報量はとても膨大で物語序盤は分からないことだらけになる。
しかしその頭の中から溢れ出している情報が追想編の幾多の分岐と究明編を進めることによってひとつずつつながっていくワクワク感は他のRPGと比べても頭一つ分抜けてると思う

おすすめポイント②13人の視点

もちろんストーリーだけでも非常に面白いのだがさらにそれを面白くしているのが13人の視点を通し様々な分岐を追うことができるゲームのシステムだろう。
物語の見せ方がゲームならではでとても上手い

f:id:cosmonnuu:20201012165129j:plain

 十三機兵防衛圏では13人の主人公の視点を自由に行き来することができて群像劇のようになっている。

一見ばらばらで個性的な主人公たちの物語だが確実にそれらはつながっていて一つの真実に向かっていくという一体感を感じることができるのが群像劇のいいところだと思う。

また13人すべての視点を行き来することでテンポよく謎が解き明かされていくので複雑なストーリーがとても理解しやすく楽しめるようになっている。

 

 

おすすめポイント③ハマるシミュレーションバトル

このゲームを買うときに一番気になっていたのがシミュレーションバトルの部分でした。シミュレーションが好きというわけでもなかったのでここが面白くないなら買わないでおこうって考えてました

 

13人の主人公たちはそれぞれが1~4の世代の機兵に乗って戦います。それぞれ近接格闘、万能、遠距離、飛行支援と性能が異なり出現する怪獣に合わせてうまく編成と技を組み合わせることがバトルのポイントとなってきます。

f:id:cosmonnuu:20201012170643j:plain

シミュレーションバトルの面白いところはこのようなその場での動きではなく戦う前の段階で立てた作戦が戦闘を左右するところだと思います。
自分の作戦がうまくはまったときはとても気持ちがいいです

f:id:cosmonnuu:20201012172643j:plain

敵を一気に倒したときの爽快感はすごい


また十三機兵防衛圏のバトルは見た目よりシンプルで分かりやすいのでシミュレーション初心者でも十分に楽しめると思います。
難易度も3段階(casual,normal,strong)から選ぶことができるので初心者にもより手ごたえを感じたい人にもしっかりと対応しています

(というかnormalでも手ごたえがあってかなり楽しめた)

 

特に後半は主人公たちへの愛着や物語の影響もあってバトル自体がアツい、最高!

 

まとめ

今回は気合を入れて十三機兵防衛圏をおすすめしてみました。
本気で個人的RPG部門No.1なのですべての人にお勧めしたいゲームです

これがオススメ記事じゃなければネタバレありでめちゃくちゃ語りたい

 

これを見た人は早く購入してプレイして語り合いましょう、お誘い待ってます✋

 

 

 

 

比治山、沖野はいいぞ。