ゲームメーカー研究第2弾:Electronic Arts

どうも、こすもんぬです🤗
久々にゲーム会社研究やっていくんですが今回は海外の企業です!

f:id:cosmonnuu:20201005225140p:plain

みんな大好きApexFIFAシムシティなどを開発しているアメリカの会社です。
いつも通り歴史と有名タイトル、今後注目すべき事項の3つを見ていきたいと思います!

 

Electronic Artsの歴史

1982年設立。初期の数年間はPCゲームパブリッシャーであったが1980年代後半から自社でのゲーム開発を開始した。

1990年代にスタジオ方式でのゲーム開発を導入して優れたゲーム開発者を獲得していった。

1997年にマクシスを買収し2000年代前半には世界最大のゲームソフト販売会社となる。

2017年にRespawn Entertainment(タイタンフォールシリーズ)を買収。

 

 

日本では...

 

海外ゲームのローカライズやKID開発タイトルの販売を主として、資本提携先をいくつか変えながら最終的にセガと提携しEAブランドを維持したままセガの販路を利用していた。

が2019年に日本オフィスの閉鎖を発表した。

 

マクシスとは?

f:id:cosmonnuu:20201011163129p:plain

同じくアメリカのコンピューターゲーム開発スタジオ。1987年に設立され1989年に「シムシティ」で大ヒット。さらに「シムピープル」「ザ・シムズ2」を制作し”シムシリーズ”を確立する。

1997年にEAに買収された🙊 

有名タイトル

Apex Legends

f:id:cosmonnuu:20201011164929j:plain

いまやみんなやってるFPSといえばApexなんじゃないですか?
基本プレイ無料のFPSバトルロイヤル。

後で紹介するタイタンフォールと同じSFの世界設定。

 

 

・タイタンフォールシリーズ

f:id:cosmonnuu:20201011171449j:plain

巨大ロボットと兵士たちが宇宙の果ての開拓宙域「フロンティア」を舞台に戦いながらサバイバルしていくゲーム。

オンライン対戦とキャンペーンモードがある。

f:id:cosmonnuu:20201011172129j:plain

奥の家とかApexでもみるやつ

 

バトルフィールドシリーズ

f:id:cosmonnuu:20201011172729j:plain

架空の戦争を舞台に銃撃戦や戦車や航空機、選管など様々な車両での戦争、突撃兵、衛生兵、を楽しめるオンラインマルチプレイFPS。作品によっては最大で64人で同時に遊ぶことができるなどオンライン要素がとても強い。

・シムズシリーズ

f:id:cosmonnuu:20201011203912j:plain

シムシティ」はプレイヤーがシムたちの住む都市の市長となり都市を繁栄させてゆく。都市経営シミュレーションゲーム

またシムたちの人生を覗き見る「シムズ」なんかも人気。
シム関係のゲームは他にもあるが主にこの二つが人気っぽい


 ・ハリウッド映画系のゲーム

スターウォーズ」や「ハリーポッター」「ロードオブザリング」などを題材にしたゲームを制作。

・EA sports

EAのスポーツ専門のブランド

FIFA

f:id:cosmonnuu:20201011212032j:plain

さっかー

NBAライブ

f:id:cosmonnuu:20201011212213j:plain

バスケやね

NHL

f:id:cosmonnuu:20201011213525j:plain

アイスホッケーやね

今後注目すべきポイント

まずは今も人気絶好調のApex Legendsでしょう!
世界大会なども開催されe-sportsとして今後も発展していくと思います。

 

あとはかなりシリーズとして確立しているものが多く特に期待って感じでもないかも?

 

まとめ

でかいスポーツタイトルほとんど持ってたりFPSやシミュレーションでもかなりの地位を築いているくそでけぇ会社でした。

次は自分があんまりプレイしていないゲームの会社とかも調べてみようかしら
では✋