ゲームメーカー研究第3弾:カプコン

どうも、こすもんぬです🤩

今回はゲーム会社研究第3回目でカプコンを調べていきます。

f:id:cosmonnuu:20200921215558p:plain

カプコンといえばモンスターハンターバイオハザードが有名ですよね、僕も好きなゲームが多いので張り切って調べていこうと思います。

 

カプコンの歴史

1979年にIRM株式会社として設立。設立者の辻本憲三はIRMがスペースインベーダーブームで失敗した後オリジナルゲームの製作に乗り出そうとしたが社内で理解が得られず退社。その後タイトーの社長ミハエル・コーガンより資金を借り新規会社カプコンを設立した。

 

当初は開発者は多数在籍していたが開発ラインが整わず、比較的簡単に制作できるメダルゲームで1983年に業界参入。
翌年1984年に業務用縦スクロールシューティング「バルガス」を第一弾ビデオゲームとして発売

f:id:cosmonnuu:20201015162509j:plain

1987年に2D対戦型格闘ゲームストリートファイター」発売したがヒットしたのはその続編の「ストリートファイター2」である。

 

f:id:cosmonnuu:20201015163624j:plain

その後も幾多の経営危機を乗り越えながらも多くのヒット作を生み出している

有名タイトル・シリーズ

バイオハザード

f:id:cosmonnuu:20201015170955j:plain

1996年にPlayStationで発売されて以降多くのシリーズと派生作品が発売されている人気サバイバルホラー

現在本編だけで0~7のナンバリングが発売されていてまた8の発売もPS5での発売が決定している。

 

バイオハザードは漫画やアニメ、舞台、小説、実写映画さらにはユニバーサルスタジオジャパンでのアトラクションなどその世界観を利用して多くの形で展開されている。

f:id:cosmonnuu:20201015171904j:plain

 

特にBIOHAZARDの映画はすでに完結しているがかなり面白くて見ごたえあるのでオススメ

 

モンスターハンター

f:id:cosmonnuu:20201015171010j:plain

 2004年にPlayStation2用に発売されたのが「モンスターハンター
ファンタシスターオンラインをモチーフとして作られたオンライン狩猟アクションゲーム

 

武器やフィールド、アクション、オトモ、G級や古龍など新モンスターの追加を重ねて現在に至る。

 

モンスターハンターバイオハザード同様ドラマや漫画、TCGなど幅広く展開している。これもまたミラ・ジョヴォヴィッチ主演での映画が2021年公開予定となっている

f:id:cosmonnuu:20201015211224j:plain

デビルメイクライ

f:id:cosmonnuu:20201015171020j:plain

悪魔の力を宿す人間である主人公がその能力を使いながら悪魔を倒していく爽快スタイリッシュアクション

 

当初はバイオハザードの4作品目として開発されていたが「新しいバイオハザード」を目指しすぎた結果アクション性が強くなってしまいその後完全新作タイトル「デビルメイクライ」として開発されるようになった。

 

2019年に約10年ぶりに新作「デビルメイクライ5」が発売された

逆転裁判

f:id:cosmonnuu:20201015171032j:plain

法廷バトルアドベンチャーの元祖
アドベンチャーモード

様々な人から情報を手に入れたり事件現場を調査して証拠を集める「探偵パート」と法廷で被告人の弁護をする「法廷パート」挑んでいく

 

レイトン教授とのコラボや映画や舞台劇、テレビドラマなどがある。

 

ストリートファイター

f:id:cosmonnuu:20201015171044j:plain

2D対戦型格闘ゲーム

1987年に開発された初代「ストリートファイターは当時の他のアーケード格闘ゲームと違いグラフィックや強烈な必殺技などがあり本気の対戦ができるようなゲームであったがそのアクションの難しさ(どちらかというと操作性の悪さ)からそこまではやることはなかった

しかしその後でた「ストリートファイター2」はそれぞれが異なるスタイルを持つ8人のキャラクターや格闘ゲームとしての奥深さが追及されたもので絶大な人気が出た。
その後も順調に新要素を追加していき現在に至る

 

特に格闘ゲームは古くからコミュニティが発展しておりe-sportsとしての歴史は長い
「EVO」や「capcom cup」など非常に盛り上がる大会が毎年開催されているしプロ選手の威厳や人気も別のゲームに比べて段違いである。また海外人気が高いのもポイント

 

今後注目したいゲーム

・BIOHAZRD VILLAGE

f:id:cosmonnuu:20200927104245j:plain

バイオハザードシリーズの本編続編
TGSでの新情報解禁もあったが今までとは違いホラーゲームとしての怖さと美しさを兼ね備えつつ前作ではあまり描かれなかった主人公の内面を描く

・MONSTER HUNTER RISE

f:id:cosmonnuu:20200927110056j:plain

新作モンハン

今作は虫を使って壁を登ったり跳んだりできるらしい
普通にやりたい

まとめ

CAPCOMのゲームは特に好き。顧客の80%が海外らしい

 

ゲーム会社いくつか調べた見たけど経営が不安定だった時期があるほうが面白いゲーム、超ヒット作を出してるイメージ。

 

やはり人は土壇場で力を発揮するものなのだろうか

 

ではまた✋