こすもんぬと見るE3(DAY4)

どうも、こすもんぬです🐶
今回はE3最終日の気になった情報まとめをやっていきます。

 

ここまでぱっとした情報がなかったE3ですが任天堂がいるので大丈夫でしょう!

 

配信スケジュールは以下の通り↓

f:id:cosmonnuu:20210614144529j:plain

現地時間

8:00~ Pre-show
9:00~ Nintendo Direct
14:45~ BANDAI NAMCO
15:30~ Yooreka Studio
15:35~ GameSpot Play For all showcase
16:45~ official E3 2021 Awards Show

40分と長めのニンテンドーダイレクトです。早速見ていきます。

Nintendo Direct

スマブラ「カズヤ」参戦

f:id:cosmonnuu:20210617204411j:plain

スマブラに「鉄拳」のキャラクターであるカズヤが参戦決定しました。鉄拳のキャラクターであることは知ってたけどそもそも鉄拳ってどんなゲームなのか...

 

鉄拳はバンダイナムコが開発・販売を手掛ける対戦格闘ゲームカプコンストリートファイターとの違いはストファイが2Dなのに対して鉄拳は3Dであること、またボタン数や技の出し方も違うみたいです。

 

そんな鉄拳の初代及び4の主人公である三島一八が参戦するということですね。スマブラの追加キャラは年内に後1キャラいるみたいなので何が来るのか楽しみです。

『零~濡鴉ノ巫女~』のリマスター版

f:id:cosmonnuu:20210617205708j:plain

2014年発売の「零~濡鴉ノ巫女~」がSwitch,PS5,Xboxなどに合わせてグラフィックアップデートしたリマスター版を2021年に発売するようです。


自分ではプレイしたことないけど実況とかみてたなあ。適度に怖いし何より女の子が可愛すぎるので出たらやりたいです。

メトロイド ドレッド』

f:id:cosmonnuu:20210617210311j:plain

メトロイドの新作は約20年ぶりでファンにとってはうれしいんじゃないでしょうか。僕のような20代前半とかだとあんまり馴染みがなくてスマブラの脱いだらエッチなお姉さんという認識です。

 

メトロイドは遠未来の宇宙を舞台とした主人公の賞金稼ぎサムス・アランの物語で1作品目は1986年にファミコンで発売されました。メトロイドシリーズは2Dアクションである「メトロイドシリーズ」とFPS形式の「メトロイドプライムシリーズ」に大きく分かれており今回発表のドレッドは2Dアクションなので「メトロイドシリーズ」の新作です!

f:id:cosmonnuu:20210617211057j:plain

でプライムシリーズの新作は鋭意制作中らしい

マリオパーティー スーパースターズ』

f:id:cosmonnuu:20210617211359j:plain

ニンテンドー64で発売された『マリオパーティ』のシリーズから5つのボードを収録し、また歴代のミニゲームを100個も収録した新たなマリパが2021年10月29日発売されます!

昔のシンプルなスター集めのマリパは個人的に好きなのでやりたい。けど友達とやるのにみんな揃えないといけないとなるとなかなか手が出ないかも

真・女神転生5』

f:id:cosmonnuu:20210617212517j:plain

アトラスのRPG真・女神転生」が2021年11月11日に発売されることが決定しました。

ほぼ1万円なの高すぎん?

パワプロクンポケットR』

f:id:cosmonnuu:20210617213608j:plain

パワプロクンポケットの10年ぶりとなる新作「パワプロクンポケットR」が2021年の冬に発売されます。

 

パワプロクンポケットは「実況パワフルプロ野球シリーズ」のサクセスモードを手軽に楽しめるように制作されたゲームで野球部を立て直すために選手を集めて育成するというストーリーが主軸となっている。コミカルでありつつも試合結果によって人が死んだりするような陰鬱な展開があったりする

今作「パワプロクンポケットR」では初代,2のパワポケで登場した3つのサクセスがリメイクされて登場する。
極亜久高校編」「ドリルモグラーズ編」「戦争編」がある

 

野球ゲームで戦争ってなんやねん。やってみたい

BANDAI NAMCO

THE DARK PICTURES HOUSE OF ASHES

f:id:cosmonnuu:20210618151223j:plain

バンダイナムコのホラーアドベンチャーゲームTHE DARK PICTURESシリーズ」の新作が。本シリーズは全8作品での展開を予定していて第一弾が2019年、第二弾が2020年末とほぼ毎年発売されておりこれが3作目となる。

 

このゲームの特徴は開発元のSuper Massive Gamesの他ホラーゲームタイトル「Until Dawn -惨劇の山荘-」などにも表れている非常に写実的なグラフィックやこだわりぬいた演出がまず一つあげられます。

また一番の特徴として最大5人で1つのコントローラーをシェアして遊ぶことのできるムービーナイトモードがあります。これは各プレイヤーに登場人物を割り振りストーリーを進めていくモード。一人じゃ怖くても友達とならホラー見れるってひとにオススメ

Official E3 2021 Awards

f:id:cosmonnuu:20210618152901j:plain

E3の発表の中で最も期待されたタイトルや素晴らしかったプレゼンテーションを表彰するというE3のまとめ企画です。

 

日本人的に最も期待していていても国外の評価は結構違うんだなぁといった印象
国内外問わず人気なのが任天堂って感じ

 

まとめ

ゲーム会社の株はE3前に上がって発表後に落ちるの法則を発見しました。