こすもんぬと見るE3 2021(DAY1,2)

どうも、こすもんぬです🤡
とてつもなくお久しぶりです!

 

就職活動が終わり無事ゲーム業界での就職が決まりましたので今後ともゲームに関することをブログで書いていければなと思います!

 

今回は多くのゲーマーが大注目のE3Electronic Entertainment Expoの情報で気になるやつをまとめていきます。
コロナ禍前はロサンゼルスで開催されてましたが今年はオンライン開催です!
配信スケジュールは以下の通り↓

f:id:cosmonnuu:20210614144529j:plain

 

E3スケジュール

6/12(土曜日)

10:00~ pre show
11:00~ UBI
14:00~ Gearbox
14:45~ GamesBeat

 

6/13(日曜日)

8:45~ pre show
9:45~ 24 Entertainment's NARAKA:BLADEPOINT
10:00~ Xbox & Bethesda Games
12:15~ SQUARE ENIX
14:00~ Warner Bros.
14:30~ PC Gaming Show
16:00~ Future Games Show

 

6/14(月曜日)

インディーゲーム特集とカプコンとか

6/15(火曜日)

Nintendo Directバンナムとか

今回は1,2日目の気になる情報をまとめていきます。

 

 

 

DAY1

Ubisoft Forward

①Aatar Frontiers of Pandora

f:id:cosmonnuu:20210614160216p:plain

現在も世界歴代興行収入1位であるSF映画アバター」の新作ゲームが2022年発売決定(PS5,XBOX,PC,STADIA)となりました。
あの全身青色のやつです

 

映画アバター2の公開が2022年に予定されているため、それに合わせての発売というのもあると思います!

 

映像見る限りアバターの世界を探索したりできるオープンワールドゲームになるのかな?

youtu.be

②ライダーズリパブリック

f:id:cosmonnuu:20210614162021p:plain

アウトドアスポーツが壮大なマルチプレイの世界で楽しめるゲーム「ライダーズ リパブリック」が2021年9月2日に発売決定しました。(発売延期となっていた)

 

スノーボードやウイングスーツ、マウンテンバイクなどのエクストリームスポーツを広大なオープンワールドで体験することのできるゲーム。
UBIは以前に「STEEP」っていうアルプスの雪山でエクストリームスポーツを楽しめるゲームを出していてやったことがありますが広大で起伏の激しいフィールドを駆け回るのがすごく爽快感があって楽しかった思い出があります!

 

ライダーズリパブリックではマルチプレイに力が入っていて次世代機だとmax50人以上で一緒にプレイでき、単純なレースだけでなくトリックバトルという6対6のチーム戦でフィールド上の障害物を使ってトリックを決めて陣地を増やして競い合うモードなどもあるようです!

 

また広大で美しいオープンワールドの世界で隠された遺跡などを見つけ出したり、時には景色をただ眺めたりと様々な楽しみ方ができるのも面白そう

youtu.be

ファークライ

f:id:cosmonnuu:20210614163651p:plain

2021年10月7日に発売予定のファークライ6の新たな映像が公開されました。

 

ファークライってやったことないけど悪の組織と戦うオープンワールドFPSって感じ。
魅力的な悪役が特徴で人気らしい!

④MARIO + RABBIDS SPARK OF HOPE

f:id:cosmonnuu:20210614165519p:plain

任天堂のマリオとUbisoftのラビッツがともに宇宙を旅するゲームが2022年に発売される。

 

マリオとラビッツのコラボは「マリオ+ラビッツ キングダムバトル」が以前に発売されており、3人1組でチームを組むターン制のシミュレーションバトルだった。
今作でも3人一組で行動していたりキングダムバトルのシミュレーションっぽいシーンが見られた。

youtu.be

RAINBOW SIX EXTRACTION

f:id:cosmonnuu:20210614192107p:plain

レインボー部隊が「アーキエン」と呼ばれる敵に立ち向かう1~3人の協力プレイFPS
2021年9月16日に発売されます。またレインボーシックスに関してはクロスプレイの実装も進んでいるので楽しめそう


アーキエンはOutbreak時に発生したパラサイトが進化したものらしい

 

シージでおなじみのオペレーターやガジェットも登場するが、それだけでなくゲームを進めることで進化したアビリティや武器を手に入れることが可能。

 

基本的にはチームを組んで施設を攻略していくが、侵入中に自分や味方がダウンすると行方不明状態となりそのオペレーターを使用できなくなるなど緊張感の高いゲームとなっている。捕まってしまったオペレーターは救助に向かわないと再使用することはできない。

youtu.be

GearBox

①TINY TINA’S WONDERLAND

f:id:cosmonnuu:20210614192157j:plain

カートゥーン風のグラフィックで人気のFPSRPGゲーム「ボーダーランズ」の世界観を使った新作タイトルが2022年の初頭に発売される。

 

銀河最凶の13歳タイニー・ティナによるハチャメチャなファンタジー世界で暴れまくることができる。

youtu.be

DAY2

Xbox & Bethesda Games

①Starfield

f:id:cosmonnuu:20210614192355j:plain

日本ではほとんどXbox勢いないと思うんであんまり関係ないかもしれないけどPCではプレイ可能なので一応。

 

ベセスダがXboxとPCのみで発売するとして発表したのが新作SFオープンワールドゲーム「STARFIELD」。現在から数百年後の宇宙を舞台にプレイヤーは自由にストーリーを楽しむことができるようです。

 

ベセスダはマイクロソフトのファーストパーティーとなったので今後はXbox/PC独占タイトルがほとんどになるみたいです

youtu.be

②バトルフィールド2042

f:id:cosmonnuu:20210614192445j:plain

エレクトロニック・アーツのミリタリーFPSの最新作「バトルフィールド 2042」ゲームプレイ映像が公開されました。

 

64vs64という大規模な戦闘を行うための広大かつ特徴の多いマップや、天候変化などのマップギミック、専用装備、能力を持ったスペシャリスト制度などの新要素が紹介されていた。

 

やったことないのでちょっとやってみたい。

youtu.be

③A Plague Tale;REQUIEM

f:id:cosmonnuu:20210614192532j:plain

黒死病が流行するフランスを舞台に姉弟の旅を描いたアクションアドベンチャーゲームA Plague Tale: Innocence」の続編。

 

前作は黒死病を流行させた原因となったドブネズミの大群に襲われながらそれをかいくぐり進めていく。ドブネズミが光を避けるという性質を利用してうまく状況を打開していくものとなっていた。

youtu.be

 

SQUARE ENIX

①バビロンズフォール

f:id:cosmonnuu:20210614190528j:plain

スクウェア・エニックスとプラチナゲームスによる新作アクションRPG。この2社のタッグなら最近だとニーア オートマタが面白く、特にアクションは爽快だった

 

BABYLON'S FALL」は特殊な装具を背負い莫大な遺産の眠る巨塔バビロンに挑むハクスラベースのアクションRPG。武器は最大で4つ装備することができて戦略の幅はとても広い。

 

また4人でのオンラインマルチプレイに対応することとベータテストの情報が公開された。マルチプレイ楽しそう

youtu.be

②Life is Strange:True Colors

f:id:cosmonnuu:20210614190146j:plain

プレイヤーの些細な選択によっても物語の展開が変化するバタフライエフェクトを楽しむことができるアドベンチャーゲームLife is Strange」の続編。

 

前作主人公のマックスには時間を巻き戻す力があり、その力を使いながら物語を進めていくのが面白かったですが今作の主人公アレックスは超能力「共感能力」を持っています。

 

人の心を読むことができる能力を使いながら兄の死の真相や舞台である’ヘイブン・スプリングス’に隠された謎を解き明かしていきます。Life is Strangeは単に超能力が使えるだけでなく超能力を使った先に見せる物語の作り方がとても上手で引き込まれるので楽しみです!

youtu.be

③Marvel's Guardians of the Galaxy

f:id:cosmonnuu:20210614190243j:plain

Marvel作品最近いっき見したんですけど最高に面白いので是非見てください。今ならディズニープラスが1か月無料ですよ(宣伝)

 

Marvel’s Guardians of the Galaxy」はマーベル作品の一つであるガーディアンズオブギャラクシーのアクションアドベンチャーゲーム

 

主人公スターロードとほかの仲間たちと共にガーディアンズオブギャラクシーとして星々をめぐり様々な問題を解決していきます。
この作品の魅力はいろんな惑星を冒険できることとガーディアンズたちの陽気なやり取りを楽しめることでしょう。

 

あとは曲。個人的にマーベルヒーローで一番好きなのはスターロードです

youtu.be

④FFピクセルリマスター

f:id:cosmonnuu:20210614190342j:plain

シンプル。FFシリーズの1~6を完全に2Dリマスター版を発売するということらしい

 

リメイク多いね。モバイルで出るし暇つぶしに過去作をプレイするのもよさそう

youtu.be

ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン

f:id:cosmonnuu:20210614190631j:plain

2日目で一番注目されたであろう作品ですね。スクウェア・エニックスコーエーテクモTeam NINJAが開発しているファイナルファンタジーの派生新作「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN

 

クリエイターインタビューなどを読んでみるとこれまでのFFとは一線を画す新しいチャレンジのようです。個人的にTeam NINJAのアクションが非常に好きなのであとは単なる善悪の戦いだけではなさそうな血生臭い雰囲気をどのようにFFらしく表現してくれるのかといった点がポイントかなと思います。

 

発売は2022年。

youtu.be

PC Gaming Show

①FAR: Changing Tides

f:id:cosmonnuu:20210614191947j:plain

水没してしまった世界を帆船と共に旅し安住の地を目指すゲーム「FAR:Changing Tides」が2021年下旬に発売予定となっていてやってみたいなと思ったので紹介します!

意思を持った船と共に美しい水没世界をゆったりと旅するのは心の癒しになりそうですし、また道中でのアクシデントに対して様々なアプローチでサバイバルしていくのが面白そう!

 

ひとりでしんみりと船旅を楽しみたい

youtu.be

 まとめ

今回はE3のDAY1,2の気になる情報をまとめました。次世代機の性能を存分に生かしたゲームや人気作のリメイクや派生が目立ちました。

 

DAY3,4ではこれは新しいぞっていうゲームが発表されることを期待しています!!