PS5の情報でたな

どうも、こすもんぬです🤡
朝起きたらPS5の発売日とFF16の情報出ててびっくりした。

今日も測量だったけど計測結果ごまかしてはよ帰ってきました

今回はPS5の簡単な情報と僕が気になってるローンチタイトルのまとめです、紹介したいというより自分のための情報整理です!

PS5の情報

f:id:cosmonnuu:20200917132147j:plain

発売日と価格

発売日は11月12日で価格が
・通常モデル       49,980円
・デジタル・エディション 39,980円 

正直6か7万くらいかなとか思ってたけどだいぶ安くね
予約は明日9月18日の午前10時から開始

性能

CPU、GPUSSDの性能が格段にアップしたことで様々なことが可能になった。CPUには8コア/16スレッドの「x86-64-AMD Ryzen “Zen 2”」、GPUには「AMD Radeon RDNA 2-based graphics engine」が搭載されているらしい。注目したいのは以下の3つ

レイトレーシング機能

レイト・レーシングじゃなくてレイ・トレーシング(ray tracing)
ある点に届く光線を逆にたどることによってその点における視像を描写する手法。これにより物体の表面の反射率や透明度、屈折率に応じた光沢や金属表面への映り込みを表現しやすくなる。計算量が膨大やけどPS5ならできちゃうわけですね

つまり映像がまた一段階きれいになるんやな

 ②ロードが早え

SSDからのデータの読み出しがくっそ早くなったからファストトラベルとかマップ読み込みとかがほぼない。これの何がいいかって単純に読み込み待ちのストレスが減るっていうのもあるけどそれ以上に新しいゲームの可能性が広がったことにある。

より広大で情報量の多い世界を作ることもできるしシームレスでより爽快感のあるアクションゲームとかも作れるようになる

いままで技術的な問題で埋もれてたアイデアが実現されるようになるってことだからめっちゃ期待してる。

③ハプティックフィードバックとアダプティブトリガー

コントローラーを通して得られる感覚(振動とかの触覚)がよりリアルに感じられるようになったらしい。これに関してはどれくらいのもんかわからんけどかなり推されてるから気になってる。

グランツーリスモではタイヤとアスファルトが擦れる感触がわかるらしい、すごい

アダプティブトリガーはボタンの抵抗力が変化するってやつ。弓をひいたりするときに段々抵抗力が高くなったりするんやろか?

なんにせよここまで宣伝されてると期待も高まる😀

ソフトはどんなのがでる?

個人的に気になってるのは

バイオハザード ヴィレッジ

f:id:cosmonnuu:20200917150925j:plain

 バイオの新作、全シリーズやってるから絶対やりたい。クリスが敵役に行くんかな、買ったら配信するわ

・Horizon Forbidden West

f:id:cosmonnuu:20200917151725j:plain

前作のHorizon Zero Dawnはオープンワールドのアクションゲームやったんやけど機械を使っていた時代の人が滅んだあと、機械が生態系の一部として存在する世界っていうのが斬新やった。ストーリーきれいに締めくくってたから続きがどうなるのかすごく気になる。

・ファイナルファンタジーXVI 

f:id:cosmonnuu:20200917152402j:plain

 ついにきた。15は神ゲー()やったし16も期待しています。

そろそろ帝国同士の戦争とかよりもっとドラゴンとか召喚獣とかに寄ったファンタジーなやつがやりたいです(´・ω・`)

 

まとめ

今回はPS5の情報を適当に調べました。
ブルーレイとか見たいし俺は通常版購入するかな、パッケージのソフトで互換機能使うならディスク読み込める通常版を購入しないといけないんだってよ

スパイダーマンとかも面白そうやし今後また新作の情報も出るだろうから楽しみですね。

配信機能とかも改良されてるみたいやな🐶
さっそく明日PS5予約する!

一緒に遊ぼうね。おさそいまってます✋