「Ghost of Tsushima」難易度万死をクリアして分かった高評価の理由

どうも、こすもんぬです🙉
先日Ghost of Tsushimaの万死モードをついにクリアしたので感想記事として自分なりの高評価ポイントをまとめていこうと思います。紹介したい部分はたくさんあるけどほかの評価サイトで紹介されてるものが多そうだから被らなさそうなやつを3つ選んでみた!

「Ghost of Tsushima」ってどんなゲーム?

「Ghost of Tsushima」は鎌倉時代中期に東アジアと北アジアを支配していたモンゴル帝国の日本への侵攻「元寇」を背景としたオープンワールドアクションアドベンチャーゲーム

 日本侵攻への最初の一歩として標的となった対馬では地頭・志村の率いる武士集団が蒙古軍(モンゴル軍)と防衛線を繰り広げるが狡猾な智将・コトゥンハーンの前に敗北し壊滅する。
だがその戦の中、志村の甥である境井 仁はかろうじて生き延びる

f:id:cosmonnuu:20200913111457j:plain

仁は侵略された対馬を救うために再び立ち上がり仲間たちとともに蒙古軍と対峙していく。しかし厳しい戦況のなか島民の命を守るため、仁は武士の道を捨てたとえどんな手を使っても蒙古軍を討ち果たす覚悟を決め「冥人(くろうど)」として島を救っていくという物語です。

ごりごりの和風ゲームだけどソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の米国ゲーム子会社であるサッカーパンチ・プロダクションズが制作しているというのもポイント

f:id:cosmonnuu:20200913113158j:plain

トレーラー見たときはSEKIROみたいな感じなのかなと思ってた

7月17日の発売から3日間で全世界累計実売本数240万本を突破しソニー・インタラクティブエンタテインメントが発売した新規IPソフトとしては過去最速となるなど評価も非常に高い

個人的な高評価ポイント

①丁寧でオサレなナビゲーション

オープンワールドゲームはできることが多すぎて何をしていいか分からなくなったりマップが広大すぎてどこに行っていいか分からず地図とにらめっこなんてことがよくあると思うんですけど「Ghost of Tsushima」ではキツネが目的地を示してくれます。目的地までにラインが引いてあったりとかでっかいマークが表示されていたりみたいなゲームもあるけど風向きでナビゲートしてくれるとかおしゃれすぎない?

f:id:cosmonnuu:20200913121458j:plain

この風は元寇を2度も防ぐことができた理由が元軍に被害を与えた台風、神風であったことにも関係してるみたい。

やりこみ要素である温泉探索や旗探しも風がすべて導いてくれるからトロコン狙う人にもすごく便利!

②メインヒロイン:馬

対馬全土を移動することができる「Ghost of Tsushima」での主な移動手段は仁の足か物語序盤で手に入る馬のどちらかである。高低差のある場所や川などは馬では通れないがそのほかの場所ではほとんどの時間馬に乗って移動することとなる。

ただ「Ghost of Tsushima」の馬は単なる移動手段ではない

いいお天気のなか一緒にお昼寝をしたり、時には戦場を共にかける戦友となり、時には傷ついた仁に寄り添ってくれるそんな相棒なのである。仁も馬に「これが終わったら旅に出よう」と声をかけており物語が進むにつれて二人の中には強い絆が結ばれていく。
プレイヤー自身も馬に対してどんどん愛着が湧いてくると思います😍

f:id:cosmonnuu:20200913132745j:plain

 しかし馬は仁が志村城から脱出する際に矢を受けてしまいなんとか仁を志村城から遠くへと運ぶことはできたものの途中で死んでしまいます。このシーンでいままで意識することはなかった馬への愛情に気づくプレイヤーも多いのではないでしょうか(僕はおいおい泣きました)

これはもう馬がメインヒロインといっても過言ではないと思うんですが

f:id:cosmonnuu:20200913124453j:plain

このように動物がかわいいのも「Ghost of Tsushima」の魅力の一つです!

③難易度”万死”の厳しさ

 2020年7月28日アップデート1.05の配信が開始され究極の難易度“万死”が追加された。 自分は発売日からやっていたためその時点では難易度:難しいでやっており途中から万死にしたのですがこれがアクションゲーム好きにはたまらない難易度でした!

難易度"万死"で変更されるのは以下の要素

  • 見切りのタイミングがよりシビアになる
  • 敵の攻撃力の増加(体力強化時でも1~2発で死亡)
  • 敵の攻撃がより激しくなる

 といったものです。これにより今までは体力にものを言わせてゴリ押ししていたボスも正面突破していた蒙古兵たちも圧倒的に強くなりました

f:id:cosmonnuu:20200913134454j:plain

ボス戦は一回のミスで即死してしまうような手に汗握るものとなり、何度も挑戦し倒すまでに30分以上かかることもありました。これぞまさに真剣勝負って感じがとても楽しかったし達成感もすごかった...

また蒙古兵たちに囲まれるとすぐに死んでしまうので暗具や弓を活用し敵を暗殺する冥人としての立ち回りがさらに要求されこのゲーム本来の楽しみ方ができると感じました!

 

まとめ

今回は「Ghost of Tsushima」の感想をまとめてみました!
秋にはオンラインモードの追加アップデートも決まっているのでぜひやりたいですね

結構ゲームの感想を語ったりとかするの好きだから今後もなにか書ければいいな、読んでいただきありがとうございました😆